NIMASO豆知識

ガラスフィルムの黒縁は何のため?フチありのiPhone強化ガラスのメリットとデメリット?実際のお客様のお声も|NIMASO豆知識

ガラスフィルム黒縁は何のためカバー

前書き

 NIMASOがブログを開始してから、たくさんの話題について解説してきましたが、ガラスフィルムの黒縁に関しての記事はまだありませんでした。最近、NIMASOのSNSで黒縁についての質問を多くの方からいただきますので、今回はこのテーマに焦点を当てて詳しく解説していきます。

 この記事では、黒縁の効果、そのメリットやデメリット、フチなしのフィルムとの違いについてご紹介します。また、おすすめの使い方や実際のお客様からのお声もお届けします。

▼では、本文に入りましょう▼

クリックできる目次

ガラスフィルムの黒縁(フチ)は何のため?メリットは?

黒縁(フチ)のデメリットは?

3秒で分かる|強化フィルム黒縁ありと黒縁なしの違いは?

黒枠ありのスマホフィルムはどんな人におすすめ?

黒枠ありの強化ガラス|使用評価はどう?

ガラスフィルムの黒縁(フチ)は何のため?メリットは?

①液晶画面のフチまで保護

 黒縁仕様のガラスフィルムは、ディスプレイのエッジ部分を保護することで、落下や衝撃からの損傷を防ぎます。より安心感を持ってお使いいただけます。

②フチの埃や細菌の抑制

 黒縁があることで、フィルムの端がより密着し、フチに埃がたまりにくく、細菌の繁殖を抑えてくれます。iPhoneディスプレイをより長く清潔な状態に保つので、衛生面でも効果的です。

③隙間部分の気泡解消

 黒縁仕様のガラスフィルムは、隙間部分の気泡が発生しにくいメリットがあります。特に今年(2023年9月)発売されたiPhone15シリーズの端はラウンドエッジデザインのため、ガラスフィルムを貼りつけた際に気泡が入りやすいというデメリットがあります。気泡を徹底的に解消したいなら黒縁仕様のガラスフィルムがおススメです。

④光の反射の減少

 黒縁ありの強化フィルムを貼り付けると、黒い縁の効果でコントラストが際立ち、画面全体がより鮮明に見えることがあります。また、ディスプレイの光を反射しにくくすることで、見た目の違和感を軽減します。

⑤一体感・心地よさ・グリップ感を向上

 フルスクリーン表示を行った際に、画面の端が見切れてしまうことがあります。この際、黒縁が画面の端を際立たせ、違和感を軽減します。また、3Dラウンドエッジ加工により、ガラスフィルムがスマホにぴったりとフィットし、手にした時の縁の違和感を解消します。

*3Dとは?3Dラウンドエッジ加工について
 3Dガラスフィルムは通常、黒縁ありのガラスフィルムです。
 3Dラウンドエッジ加工をされた強化ガラス、フチ(エッジ部分)の鋭さが改善されるため、触り心地がより滑らかとなり、衝撃を分散させる事が出来ます。

黒縁(フチ)のデメリットは?

①貼りズレによる画面の遮り

 貼り付けがズレてしまった場合、黒縁が画面に重なる可能性があり、視認性が損なわれることがあります。

注*貼り付けが苦手な方はガイド枠ありのガラスフィルムまた、頑丈な材質のあるガラスフィルムを選択するのがおすすめです。

②ケースとの干渉

 黒縁がある場合、一部のケースと干渉する可能性があります。特に、フィルムが厚い場合は、ケースとの互換性を確認する必要があります。

3秒で分かる|強化フィルム黒縁ありと黒縁なしの違いは?

画像:黒縁あり✕黒縁なし

黒縁ありの強化フィルム:端がより割れにくく、保護パワーが強化されます。(面積がより大きくなる)

 このデザインはiPhoneのディスプレイを徹底的に保護し、耐久性が向上しています。日常の小さな衝撃からデバイスを守りたい方や、アクティブなライフスタイルを持つ方に特におすすめです。

黒縁なしの強化フィルム:ケースとの干渉の心配はなく、様々なケースを楽しむことができます。

 素のガラスフィルムを好む方や、ケースのデザインを強調したい方に適しています。デバイスを軽量に保護したい方や、フィルムの存在を目立たせたくない方におすすめです。

黒枠ありのスマホフィルムはどんな人におすすめ?

・日常生活でよく外出する、また、よく運動する方におすすめ

・ガラスフィルムを長持ちさせたい方におすすめ

・フチの埃が気になってしまう、また、よくゲームを遊ぶ方におすすめ

 黒縁ありの強化フィルムは、フチの耐久性が向上され、外部からの衝撃や傷からスマホを守ります。また、黒縁仕様はフチの埃を抑え、清潔感を維持でき、スマホを長く美しく保ちたい方に適しています。

黒枠ありの強化ガラス|使用評価はどう?

 ▼NIMASOお客様の声を例に▼

 以上の画像はNIMASO黒縁仕様の強化フィルムを購入したお客様からの声です

(レビューの対応機種:2023iPhone15シリーズ、2022iPhone14/14Pro)

(NIMASO商品特徴:黒縁あり仕様、貼り付けガイド枠付き、ガイドbox付き)


▼NIMASO黒縁ありのガラスフィルムの特徴▼

✨透明度抜群・端まで画面そのまま
♥ ケースと干渉せず・縁までカバー埃なし
✨9H硬度・黒縁全面保護・耐衝撃性アップ
♥ 疎水層を添加・滑らかな触り心地・撥水撥油
✨ガイド枠/ガイドbox付き・初心者でも簡単に貼れる
♥ iPhone全機種対応・iPhone15/iPhone14/13/SE3など対応でき


関連記事:

NIMASO豆知識:スマホに覗き見防止フィルムを本当勧めない?

NIMASO豆知識:液体フィルムとは⁇買う前に知るべきこと‼

NIMASO新商品のガラスフィルムが負ける?!定番商品には勝てないのか!?

NIMASO豆知識:指紋・反射防止アンチグレアフィルムの情報まとめ

関連動画:

以上が「ガラスフィルムの黒縁は何のため?」のNIMASO豆知識でした。

【♡いいね♡】をお願いします!お読みいただきありがとうございます!


コメント、シェア、お待ちしています!

 フォローして、ポイント、イベントとiPhone最新情報をお見逃しなく

Related Posts

コメントを残す