NIMASO豆知識

NIMASO豆知識:iPhone14シリーズ(仮)用ガラスフィルムを選ぶポイント解説!

iPhone14、iPad Pro2022などの新モデルを手に入れると同時に、ガラスフィルム、ケースなどのアクセサリーも一緒に購入する方は少なくないでしょう。でも、2022年新型iPhone――iPhone14シリーズ(仮)を予約販売で購入する場合には、iPhone14シリーズ(仮)の本体がないが、ガラスフィルム、ケースなどのアクセサリーをどうやって選択するのか?

また、ガラスフィルムを交換したい時、NIMASO製、2.5Dの iPhone13ガラスフィルムとNIMASO製、3DのiPhone13ガラスフィルム、どちらにする?

ガラスフィルムを選ぶポイント

ほかに、ガラスフィルムのパッケージに書かれてある様々な数値に迷ってしまいます。

それらの困りがある方のために、本日、NIMASOがガラスフィルムの選択ポイントを具体的に解説いたします。少しだけでもお役に立てれば幸いです。

ガラスフィルムの9Hってなに?

NIMASOを含めて、すべてのガラスフィルムメーカーは、数字と『H』が並んで表記しています。それがガラスフィルムの硬度を示していると、皆さまは知っています。けど、下記の問題はガラスフィルムメーカーしか知らない「秘密」かもしれません。

  • なぜ、ガラスフィルムの硬度はHって表記されていますか?
  • 9Hってどのぐらい硬いのか?
  • 9Hは、モース硬度と同じでしょうか?

では、ディスプレイ保護TOPクラス・NIMASOは、それを分かりやすく解説します。

ガラスフィルムの9Hってなに

  • iPhoneのディスプレイを保護するため、誕生したガラスフィルムの命は、硬度です!!それも、ガラスフィルムを選ぶ1つ目のポイントです。

我々がよく見られる「9H」は、実際に鉛筆硬度です。

鉛筆硬度は「何Hの鉛筆でひっかくと傷が付くか」で硬度を表しています。HとはHard(ハード/硬い)の略字です。Hの先につく数字が大きくなるほど芯が硬くなり、一番硬いのは9Hと言うことです。

  • では、なぜガラスフィルムに鉛筆の硬度を使用しますか?

ここで、「引っ掻き試験」とかかわっています。「ひっかき試験」も「鉛筆法」だと呼ばれています。それは、既知の硬さの鉛筆を塗膜に一定の条件で押し付けて塗膜硬度を測定する方法です。

ご存知のように、ガラスフィルムの表面に、様々な機能が果たせる塗膜(よく知っているのは、疎油性層です。)をコーディングしています。だから、ガラスフィルムの硬度だという時に、主要な素材としてのガラスだけではなく、表面にコーディングされている塗膜硬度も必要です。その結果、ガラスフィルムの硬度表記は、数字+Hになりました。

つまり、9Hだと表記されているガラスフィルムは、硬度が9Hの鉛筆で引っかき試験をしても傷つけないことだといえます。

  • 次の問題、9H鉛筆硬度の硬さはどれぐらいでしょうか。

モース硬度

出典:一般社団法人 日本コーティング協会サイト

世界で通用されている「モース硬度」です。では、一緒に「モース硬度」の画像を確認しましょう。

ダイヤモンドは最も硬いものだとよく知られます。そのモース硬度は10です。

ガラスフィルムは強化ガラスを採用し、硬度がそれなりに硬いですが、ガラスフィルムの9H鉛筆硬度をモース硬度に置き換えるとおよそ5~6になります。中間です!!かなり固いものになり、傷などつきにくいです。スマホのディスプレイのモース硬度は6ぐらいですが、モース硬度7の砂石で傷つけられます。こんな時、ガラスフィルムがあれば、スマホのディスプレイを保護できます。

NIMASOのガラスフィルムはすべて9Hで、あなたの大切なiPhoneを業界最高水準で守ります。さらに、NIMASOは、保証サービスもつけられているので、割れたら一回無料交換ができます。保証期間が過ぎると心配している方なら、6ヶ月間の延長保証も申し込みできます。

2D、2.5D、3Dの差別は?

ラウンドエッジ加工を施したかどうか、またはラウンドエッジ加工によって、ガラスフィルムは、2D、2.5D、3Dなどに分けられます。

けど、ラウンドエッジ加工は何ですか?ラウンドエッジ加工は、ガラスの小口(側面)を丸く磨くことを指します。それは、テーブルトップや店舗などお客様や子供の安全を守る為に加工する場合が多い加工です。

  • ラウンドエッジ加工を施しないもの――2Dガラスフィルムは、角の部分は直角のままです。
  • ラウンドエッジ加工を施したもの――2.5Dと3Dだと呼びます。

2D、2.5D、3Dの差別

2.5Dガラスフィルムは、角の部分に丸みを付けたラウンドエッジ加工が施されており、ディスプレイの平面部分のみを保護します。2.5Dガラスフィルムは画面をほぼ完全にカバーすることはできませんが、2Dよりカバー範囲が大幅に広がり、貼る後見た目もキレイで、手触り感に優れています。最も重要なのは、2.5Dのガラスフィルムは、ケースに干渉しないことです。そのため、現在市販されているガラスフィルムは、ほぼ2.5D加工です。

ディスプレイを完全にカバーしたいなら、3D加工のガラスフィルムを選択してください。3Dガラスフィルムは、スマホの角の曲面まで立体的にデバイスを保護します。でも、iPhone4のような四隅が直角である場合、3Dガラスフィルムをオススメしません。

NIMASO全面保護ガラスフィルムは、正確なラウンドエッジ加工により、引っ掛かり感がなくサイドからの衝撃を和らげ、気持ち良い滑らかな質感を実現しました。シリコン自己吸層により空気が入りにくく、付属するガイド枠を利用することで、本体とフィルムがズレることなく、だれでも簡単にフィルムを貼ることが可能です。

浮きがあった場合は、空気抜き用ヘラまたは布を指に巻いて少しずつ押し出せば取り除くことが可能です。スマホケースと干渉なく、縁までディスプレイを守ります。

NIMASOガラスフィルムをiPhone13、iPhone SE第三世代/第ニ世代、iPhone 14(仮)などの歴代iPhoneにオススメいたします!

98%透過率のガラスフィルムは本当にあるの?

透過率の数値が大きければ大きいほどより良いですが、市販されたガラスフィルムの透過率が90%から、画面の鮮やかさを綺麗に再現できます。

高透過率NIMASOガラスフィルム

NIMASO光沢ガラスフィルムは93%の高透過率および薄型のデザインで、常に美しい画面と滑らかな操作感が得られます。

NIMASOが集まったiPhone14に関する噂に、iPhone 14 Proモデルは120HzのProMotionディスプレイを採用する情報があります。つまり、iPhone 14 Proモデルはより滑らかに動画を表示できます。高透過率のNIMASOガラスフィルムを貼ると、スマホ本体を守る同時に、より美しい画面を楽しむことができます。

色々ご紹介いたしましたが、皆様がニーズに合わせてお選んでください。

コメントを残す