NIMASO豆知識

NIMASO豆知識:ガラスフィルムの選択指南書

スマホに必要な保護アイテムは何でしょうと聞いたら、99%の方の答えは、ガラスフィルムだろう。けど、市版されているガラスフィルムの中で高いものは3000円以上にもします。安いものなら、100円ショップでも買えます。ガラスフィルムの品質によって、本当に大きな価格の差が出ます?

この疑問は、皆さまだけではなく、NIMASOのスタッフさえも抱えています。では、今回の【非正規スマホマニュアル】は、NIMASO商品開発部に訪ね、ガラスフィルムの品質を判断する方法を聞きました。

スマホマニュアル-ガラスフィルムの選択

万能の水

ガラスフィルムにとって最も重要なのは、タッチの心地でしょうか。その操作する時に、指で感じた感覚は、目でわかります。

「それは嘘でしょう!指で実際に操作しないと…見るだけで?」

はい、聞き間違いません。見るだけで、一枚のガラスフィルムの操作感が知られます。

ここで、必要な道具は水です。

 

指で、購入したばかりのスマホのディスプレイをタッチすると、とでも快適です。その原因は疎油性層があるためです。それによって、ディスプレイには傷がすっきりしていて、指紋や水が入りにくいです。疎油性層によって、ディスプレイは撥水性/撥油性と優れた表面滑りの特性を備えているので、新たに購入したスマホはルックアンドフィールの点でより爽快です。

ガラスフィルムの疎油性層

雨後、晴れた夏の日には、きれいな蓮の葉の表面に水滴が転がっていることを常に見ますよね。疎油性層は、蓮の葉の表面のバイオニック研究から得られたものです。

そのため、疎油性層の優劣さを検証するのは、水が最適なものです。

ここで注意してください。疎油性層は日常の使用で失われ、同じガラスの質感を持つガラスフィルムが最も信頼できる補足方法です。

水滴とガラスフィルムの表面との接触角が大きいほど(接触面積が小さいほど)、表面の滑りが強くなり、疎油性層の品質が高くなります。つまり、疎油性層が優れているほど、水滴が滑りやすくなります。

NIMASOは、独自の技術によって、タッチ感度、操作性やタッチの反応が良く触った感じもツルッとしたガラスフィルムを生産販売しております。裸のディスプレイを触る心地を追加する方は、ぜひ一度試してください。NIMASO製ガラスフィルムは、絹を触るように滑らかな感を、指に与えます。

 

3Dまたは2.5Dライドエッジ加工?

初期のガラスフィルムは、ライドエッジを研磨しませんでした。それは、2Dガラスフィルムです。

しかし、ライドエッジ加工をされないガラスフィルムの触り心地はよくないため、メーカーはアークから片側のライドエッジ加工を施し、接着面は以前のような平らです。それは2.5Dフィルムです。

2.5Dガラスフィルムが普及した後、メーカーはエッジが湾曲し、ディスプレイの隅に完全にフィットする3Dガラスフィルムを開発しました。

3Dまたは2.5Dライドエッジ加工

iPhone 6シリーズからiPhone 11シリーズまでは、「フルカバレッジ」効果を実現するために、3Dガラスフィルムが必要ですが、直角のエッジに戻るiPhone12、13シリーズには2.5Dガラスフィルムにピッタリです!!

カバレッジが高いほど貼り付けが難しくなります。そのため、NIMASOは、専用ガイド枠をガラスフィルムに同梱発送です。ガラスをiPhoneの正しい位置に固定でき、ガラスフィルムは自動吸着で気泡も抜けやすく、丁寧な貼り方の説明書も付属し、誰でも簡単に綺麗に貼れます。

 

最も重要なのは透過率!!

ガラスフィルムが十分な透過率を持たない場合には、各スマホブラントは、ディスプレイの美しさに絶え間ない努力、スマホを買う金銭を無駄遣いました。フィルムを貼り付けた後、表示効果は透過率によって決まるのは大切なので、NIMASOは「光沢仕様」を勧めます。

NIMASO製の光沢仕様ガラスフィルムは、高透過率を持ち、目でわかる透明感で、ディスプレイの本来の美しさと艶を引き出します。NIMASOの光沢仕様ガラスフィルムを使用したら、別のブランドに移したくないと断言できます。NIMASO製光沢仕様ガラスフィルムは、目にカラフルな世界を与えます。

 

ほかに、NIMASOも目に優しいブルーライトカット仕様、プライバシー保護の覗き見防止仕様ガラスフィルムも用意しております。さらに、今年は抗菌シリーズガラスフィルムも開発販売されました。ただいま、NIMASO春新製品は、【30%OFF】です。iPhone13シリーズ、iPhone SE第三世代、第二世代をご使用いただいている方は、ぜひこの機会をご利用ください。

コメントを残す