NIMASO豆知識

NIMASO豆知識:透明ケースについてどこまで知っている?

近年Apple社を初めに、各スマホ会社は、本体のデザインにこだわるようになりました。特にカラーです。毎年、各スマホ会社の新製品発表会で一番楽しむのは新カラーでしょう。

iPhone13-ピンク

ユーザのニーズに合わせて、各社の新カラーは、ますます個性を主張していきます。本体のカラーをそのまま使用したい方は、ほぼクリアケースをつけています。

クリアケースは、シンプルでデザイン、キャラクターのケースより洗練な感じです。スマホのオシャレな部分をそのまま魅せることができてしまうんです!

けど、クリアケースってどこまでご存知じていますか?

クリアケース

TPU素材、PC素材、ガラス素材って何ですか?

それぞれの特徴は?

……

今日、NIMASO豆知識は、それについて話します。

まず、現在クリアケースによく使用される素材・TPU素材を見ましょう。

TPUはプラスチックの一種で、正式に「熱可塑性ポリウレタン」と表記されています。今、食器にも使用されている素材です。

TPU素材は、プラスチックであるのと同時に、弾力性があり、柔らかいのが特徴です。

柔らかいと聞いたら、シリコンを思い出す方もいますよね。確かに、柔らかさはシリコン素材が持つ一つの特徴です。そのほかに、シリコン素材の摩擦力は非常に高いため、それによって作られたケースは、ポケットの中やカバンの中の埃が付着しやすくなっています。

なお、TPU素材のスマホケースはシリコンよりも硬い素材なので、ズレにくいです。また、衝撃を吸収しやすいので破損しにくいことも非常に魅力的です。さらに、プラスチックなので埃が付きにくく、気に入ったデザインも長く使用することができます。

クリアケース

次に、PC素材について簡単に説明しましょう。

スマホケースに、最も使われている素材はPC素材で、正規表記は「ポリカーボネート」です。売られている製品の中でも、種類が最も豊富です。この素材は、耐衝撃性が高いのに、加工しやすいです。そのため、PC素材のケースのデザインが豊富です。さらに、価格も手ごろだし、重量の軽くて薄いです。

しかし、PC素材のスマホケースを長期間使ったら、ケースが黄色っぽく変色してしまっています。それは、 PC素材が紫外線や日光に長くさらされ続けると、劣化してしまう(耐候性が低い)からです。

NIMASO製品

最後に、強化ガラス素材です。

強化ガラス素材のメリットは、光沢感です。ガラスなので、前記したTPU素材、PC素材より、光の透過率が高いです。そのことによって、本体のカラーはさらに鮮やかに現わされます。

しかし、ガラスなので、柔軟性が欠けています。そのまま、ケースにしたら装着が難しいです。そのため強化ガラスのみで作られたスマホケースは稀です。

NIMASOは、上記した三種の素材の特徴に従って、iPhone13シリーズ用のクリアケースを開発・販売しております。

NIMASOクリアケース

今回、柔軟性が優れているTPU素材と光沢感がある強化ガラス素材と組み合わせ、二種のiPhone13シリーズのクリアケースは、作り上げられました。

強化ガラスって二種のクリアケース?

はい、昔のロマンチックな雰囲気、または神秘な感じが好きな方にすりガラスのケースを用意しております。

すりガラスのクリアケースは、微細な傷ができることによって、ガラス表面で光が乱反射するため全体が乳白色なので、本体のカラーを柔らかく見えます。

通常な強化ガラスのケースは、本体カラーの美しさと艶をより一層引き出します。iPhone13シリーズのカラーを楽しみたい方にお勧めるクリアケースです。

NIMASOクリアケース

URL:

NIMASO公式サイト:

https://www.nimaso.co.jp/products/list?keywords=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

Amazon:

https://www.amazon.co.jp/stores/page/B7529C3A-252C-4A8D-B4F8-6E5D199FF427?channel=case

コメントを残す