NIMASOスペシャル

NIMASOスペシャル:高齢者のスマホマニュアル――最もふさわしいスマホの選び方

総務庁の調査によると、スマートフォンの利用率が80%を超えたとのこと。60代以上のシニア世代のスマホ利用率は40%を超え、これからますます増加していくとみられています。

スマホを利用する50、60代の方が増えていく状況の下で、あなたは、両親からスマホに関する問題を聞かれることがありますか。NIMASOのスタッフたちはよくあります!!

NIMASOスタッフは、両親からの質問を整理して、NIMASOスペシャル――「高齢者のスマホマニュアル」を作りました。今日より、NIMASO公式サイトで公開します。

高齢者のスマホマニュアル

今日、第一回・最もふさわしいスマホの選び方です。

親世帯はなぜスマホに乗り換える?最初に、考えましょう。

80%のNIMASOスタッフの両親がスマホをデビューする原因は、「最近友だちがみんなスマホに変えた」「周りがみんなLINEで連絡を取っている」「撮った写真を友だちと共有したい」という。ほかに、子ども側も親がスマホを持ってくれると、LINEで手軽に連絡を取り合えるので何かとありがたいはずだ。

 

では、上記の原因によって、親世帯に最もふさわしいスマホは、以下の特徴を有するべきです。

 

1、ディスプレイの大きさ

親世帯にとって、大きければ、大きいほどのディスプレイは、一番ベストです。大きな画面で、文字も見やすいです。お勧めは、6インチ、あるいはそれ以上大きなスマホです。iPhoneならば、miniモデル以外、すべて親世帯にふさわしいです。

 

2、撮影機能

親世帯も撮影機能が重視する?という疑問が抱えている方は、多いでしょう。NIMASOのスタッフたちが収集した情報によって、親世帯が結構カメラ機能を気になっているようです。とは言え、親世帯にとってより良いカメラ機能は、シャッターを押すだけで、美しい風景、可愛い孫、幸せな我が子などを、綺麗に撮影することという。そのため、予算があれば、カメラ機能を売るポイントとみられているiPhoneを進めます。

高齢者のスマホマニュアル

3、システム

ガラ携帯を使いこなしている親世帯にとって、スマホの使い方が違和感だと感じています。何か問題が会ったときに、親たちは、いつも私たちの助けを求めています。その時、システムが違ったら、ちょっと面倒でしょう。そのため、親子は、同一のシステムを使いましょう。

 

4、契約と設定

親世帯が自分で格安SIMを選んだり、ネットで購入することは難しい。買えたとしてもスマホを使えるように設定することは絶対に無理なので、ここはデジタルに強い子どもの出番となります。

こちらの内容については、次回で話します。引き続きよろしくね~~

高齢者のスマホマニュアル

なお、両親にスマホをあげる際に、スマホのアクセサリーを忘れないように。まず、ガラスフィルム、スマホケース、この二点を揃えましょう。

 

NIMASO製のガラスフィルムなら、四つの仕様があります。それぞれは、ディスプレイのツヤ感と画面の美しさを引き出す光沢ガラスフィルムで、目に優しいブルーライトカットガラスフィルムで、周囲の目線を配慮しない覗き見防止ガラスフィルムで、滑らかな操作感を実現するアンチグレアガラスフィルムです。写真、動画などをよく見る親世帯なら、光沢ガラスフィルムは一番お勧めです。

URL:https://www.nimaso.co.jp/products/list?keywords=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

 

多分、一番悩んでいるのはケースでしょう。ケースは結構、好き嫌いがあります。でも、ケースを贈りたいなら、クリアケースはきっと間違いがありません。スマホのカラーを楽しみながら、オリジナルケースもアレンジできます。

URL:https://www.nimaso.co.jp/products/list?keywords=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

コメントを残す