NIMASO豆知識

NIMASO豆知識:自分に最適なスマホケースを選びましょう

「せっかく買った新しいスマホをしっかり保護したい…」

「スマホケースってどの素材を選択したらいい?」

「そもそも強化ガラスとPCって一体何だろう?」

そういった疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

現在、スマホが人々の必需品になるにつれ、個人情報をたくさん載せているものだけではなく、お財布の代わりに使う人も多いです。なので、スマホを保護するため、スマホケースの選択も極めて重要なことになっています。

スマホケースに使用されている素材は多く、主なものは、TPU、レザー(本革)、シリコン、ポリカーボネート、ガラスの5種類です。素材によってその特徴は異なり、質感も全く異なります。私たちはどのように選択したら良いのでしょう?

今回NIMASOはその中に代表的なスマホケース素材、PCと強化ガラスについて、その特徴やメリット・デメリットの比べについて詳しく解説します!

クリアケースvsガラスケース

ほとんどの人がスマホケースを選択する際にケースの保護性、手触り、見た目の3つの点を求めているので、今日はこの3つのポイントからご紹介しましょう。

 

  1. 保護性

PC素材のスマホケースは耐摩耗性、耐衝撃性と緩衝性に優れており、スマホをしっかり保護することができ、現在で最も人気のあるスマホケースの材料の一つです。

ポリカーボネートよりも柔軟性があり、シリコンよりは硬さがあるので、素材の強さという面でバランスが取れているのが大きなメリットです。

スマホケースとして加工しやすく、落とした時の衝撃にも強いです。

一方で柔軟性もあるため壊れにくく、プラスチックとシリコンの弱点を相互補強した素材です。

NIMASOのクリアケースは普通のクリアケースと違い、背面の高硬度PCがカメラレンズを保護でき、内側にマイクロドット加工の技術で、スマホ背面の密着痕や摩擦痕の発生を防止できます。

また、NIMASOのクリアケースはただのPC素材一つで作成しただけでなく、枠はTPU素材で落下時の衝撃の吸収、スマホへの傷の防止、黄変防止、耐久性に優れていると同時に着脱が簡単です。さらに落下止めのストラップホールが搭載されますので、安心してご使用いただけます。

一般的な強化ガラス素材は硬度が強く、落下に強いですが、緩衝性が悪い、携帯電話スマホの上部と底部の保護に弱いです。

しかしNIMASOのガラスケースは背面の9H硬度のガラスで作成され、硬度が強いだけでなく、側面はTPU素材を採用されています。弾力性があり、柔らかいのが特徴ですので、スマホをこすり傷などに避け、ケースの着脱もより気軽に出来ます。

NIMASOガラスケース多重構造

 

  1. 手触り感

PCのスマホケースはより軽く、材質はさらっとしていて握り心地がいいです。ガラスケースはやや重く感じます。

 

それに対して、ガラスケースは手にしたらチープ感がなく、手触りが繊細で、手に持ったら高級感が溢れ出て来ます。

NIMASOガラスケース高透明度

ガラスケースは材質がより厚いため、放熱性はそんなによくないかもしれません。

PC素材の携帯ケースは薄く、ワイヤレス充電にも簡単に対応できます。

NIMASOケースワイヤレス充電

PC素材の携帯ケースは、それ自体が柔らかいため、落下する時ガラスケースよりも衝撃を軽減し、クッションの役割を果たすことが出来ます。

PCケース耐衝撃

NIMASOのガラスケースの背面ガラスは極薄タイプで、クリアケースの保護性能を保ちながら、ケースを装着したままワイヤレス充電ができます。充電時にケースからはずす手間がありませんので非常に便利です。

 

  1. 見た目

スマホのカラーが多くなるにつれ、透明なスマホケースが流行っています。

NIMASOのPCクリアケースは透明度が高く、背面にお好きな写真やステッカーなどを入れ自由自在にオリジナルのケースにすることができます。簡単なDIYで特別なiPhoneを~

PCクリアケースDIY

PC材質の透明な携帯ケースの唯一の欠点は黄ばみやすいことです。しかしNIMASOのケースは、黄ばみに強い素材で作られていますので、黄ばみを効果的に防げます。

 

さらに一体成型技術で接着剤を使用せずにTPUでPCハードプレーンを包み込むデザインでしっかりiPhoneを守る同時に、美しさはそのまま再現することができます。

 

NIMASOのガラスケースは、透明度は抜群で、iPhone本体の鮮やかさを再現できます。

NIMASOガラスケース透明度抜群

そして、全体を精密にカットし、ケースとスマホの間はピッタリフィットします。一体感が良いです。

もちろんガラスケースでもDIYができます。

ガラスケースの透き通った材質は、自分の好きな写真を入れたり、その上に絵を描きたりにぴったりで、簡単に作ることができます。ハイビジョンで光沢のある仕上げを表現することができるのが特徴です。

NIMASOガラスケースDIY

透明ケースのDIY記事を以前掲載していますので、ぜひそれを参照して、DIYしてみてはいかがでしょうか。

 

iPhone14は史上最も美しいiPhoneだと噂されていすので、新しいスマホに興味を持って手に入れたい方はぜひ9月のNIMASOの新製品リリースに注目してください~

 

ここまでPCとガラスのスマホケースについてそれぞれの特徴、メリット・デメリットについて解説しました。スマホケースに使用されている素材にはそれぞれ強みと弱みがある為、自分が重要だと思うポイントに強い素材を選ぶことをオススメします。

現在使用しているスマホケースが合わないと感じる方は、別の素材を用いたスマホケースを使用してみるのもいいかもしれませんね~

コメントを残す