NIMASO豆知識

NIMASO豆知識:USBケーブルの種類や選び方のご解説

「USBケーブル」は、パソコンやスマートフォンを使用する際に不可欠なものです。コネクタの形の違いはもちろん、充電スピードやデータの伝送速度などにもそれぞれ特徴がある。

なので、今回はスマートフォンをご使用している皆さんのためのUSBケーブルをおすすめいたします。日常でよく使われているケーブルの種類や選び方なども説明するので、ぜひ、参考にしてください。

USBケーブルの選び方やご解説

 

まず今で近年の主流で、これからも急速に普及していくと予想するType Cケーブルについて説明いたします。

Type C

 

NIMASO type c

Type C ケーブルのUSBコネクタは、端子が楕円形をしているのが特徴で向きを気にせずに接続することができるのがメリットです。WindowsのPCや一部のスマートフォン、MacBookに搭載されており、向きを決めることなく配線ができ、使いやすいのが特徴です。

また、Type Cケーブルには、高速データ転送が可能な「Thunderbolt 3」用の端子もあります。

2016年以降に発売された「MacBook Pro」や2018年に発売された「MacBook Air」なども、Type Cでの高速充電はできています。

もちろん、通常のUSB Type Cにも接続できるため、より汎用性が高いです。互換性のある製品を購入した場合は、ぜひよく確認してください。

 

Type A

 

Type A

Type Aケーブル、主にパソコン側に接続されることが多い、最も標準的な規格。USBといえばこの形を思い浮かべる人も多いでしょう。2.0、3.0などのデータ伝送速度が異なるタイプがあります。

 

Micro USB

 

Micro USB

Micro USBは、スマートフォンやデジタルカメラなどの小型デバイスに使用されます。コネクタは台形です。

端子の先端部分にはツメがあるため抜けにくくなっています。主に数年前に発売されたAndroidスマートフォンや、タブレット機器に使用されています。

Type Cが近年ますます流行するにつれて、Micro USBは少しずつ減ってきたが、多くの電子機器に広く応用されています。

 

Lightning

 

Lightningケーブル

アップル独自の標準的なLightning端子は、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスで使用されています。コネクタが緊密で、Type Cと同様に、向きを気にせず、両面とも使用できるな仕様を持っています。Apple製品のユーザーなら、毎日使っているかもしれませんね。

 

USBケーブルの選び方

USBケーブルの故障の原因といえば、実は断線やコネクタの破損が多いことです。特にスマートフォン用の場合はケーブルの使用回数による曲げることが多いため、ケーブルに負荷がかかり、外部の破損や内部の断線が発生することがあります。ケーブルが故障したら、データ転送速度や充電速度は低下になるだけでなく、完全に使わなくなる恐れがあります。

ケーブルを常に交換するのが面倒なので、できるだけ耐久性の高いUSBケーブルを選んで使用しましょう。スマホやタブレットを快適に使うためには、扱いやすく、耐久性の高いUSBケーブルをおすすめします。

EUは2024年にモバイル機器の充電にType Cインタフェースを統合することで、この前NIMASOは、アップルはLightningインタフェースを完全にType Cに統一しつつあることを予測し、Type Cケーブルは今後、人々にとって不可欠なものだと考えています。

NIMASOのUSB Type Cケーブルは一般的なケーブルと違い、優れた靭性を備えたナイロン素材で作られました。

さらに、耐久性も優れ、曲げを繰り返しても本来の機械的強度や耐熱性による損なうことなく、防汚性や耐摩耗性があります。変形しにくい、安定性も保ってくれるのも特徴です。お家でペットを飼っている方、常にケーブルがワンちゃんやネコちゃんに嚙み切って使わなくなってしまうことがありますか?だったらぜひNIMASOのType Cケーブルを使ってみてください~

NIMASO Type C ケーブル

NIMASOのUSB Type Cケーブルは5000回の抜き挿しと10000回以上の折り曲げの自社テストで合格しているケーブルです。内部のワイヤー本体にも柔軟性があるので、使用中にケーブルの折り曲げによる破損や断線のことに心配をかけず、ケーブル自体の寿命を延ばせます。どこでも自由に充電することができ、よくおでかけや出張する方に最適です。

NIMASOロゴのついたケーブルタイが同梱されているため、紛失を防ぐだけではなく、見た目もよく、ケーブルを整理するにも役立ちます。きちんとした感じが出るので、ビジネス場面に適します。

NIMASOはただいま、C to C とA to C二つ種類の充電ケーブルがおり、顧客のニーズに応じて選択できます。耐久性に優れたUSBケーブルが欲しい方におすすめです。

NIMASOのケーブルを使用

USBケーブルを選ぶ際は、抜き差しやすいのはもちろん、折り曲げやすく耐摩耗性に優れていると便利に使えることも大切です。数あるUSBケーブルの中から最適なものを選んで、より快適にモバイルライフを過ごましょう。

コメントを残す