NIMASO豆知識

NIMASO豆知識:スマホに覗き見防止フィルムを本当勧めない?

NIMASOツイッター公式アカウントの調査により、新しいスマホを買ったら、最初に貼り付けるフィルムとして、ニーズが一番低いのは覗き見防止フィルムでした。NIMASOは見えているものが電車や街などに、それを使う人々がわずかでした。しかも、のぞき見防止フィルでムを使い続けている人は非常に少ないと、NIMASOはそう思っております。

2023年12月覗き見防止フィルムの人気度の動向をチェック→

NIMASOツイッター公式アカウントの調査

他のスマホガラスフィルムと比べて、のぞき見防止フィルムを使われていると、大幅に彩度や画質が落ちるし、指紋認証や2次元バーコードの読み取りなどの使用に影響を与えるという心配もありますよね。

のぞき見防止フィルムを使用すれば、個人の重要な情報の漏洩を防ぐことができますが、コンビニなど飲食店で、QRコードで決済する時やスマホのロック解除する時には、影響を与えますか。

覗き見防止フィルムを勧めない?

のぞき見防止フィルムは2次元バーコード、指紋認証の読み取りに影響を及ぼすのは、本当ですか。

実際に2次元バーコードをスキャンするとき、アプリ側の機能で、自動的にあなたがお使いのスマホの画面を自動的に明るさ調整しています。その一瞬間の使用に対して大きな影響は与えません。

ただし、指紋認証でスマホのロックを解除する時は、使われているスマホの指紋認証技術の種類によって、複数の状況があります。

指紋認証技術の種類には大きく分けて、「静電容量式」「光学式」「超音波式」の3種類があります。

実際に、覗き見防止フィルムを貼っている時、使用に影響を与えるのは「光学式」しかありません。(iPhoneが使われている指紋認証技術は「静電容量式」ですので、こういう心配はありません。「静電容量式」認証技術とは、センサー部分に触れた指紋の凹凸に対して電極が反応して、電荷の移動を測定(マッピング)することでサンプルとなる指紋情報との一致を確認します。)

「光学式」は、今日人気のある指紋ロック解除テクノロジーです。「静電容量式」と比較して、この指紋認証技術は飛躍的な進歩であり、指紋は画面の下に移動し、携帯電話のスペースを節約します。原理は非常に単純で、主に光の反射と屈折を使用します。画面上で指を押すと、画面が明るい光を発して指紋を照らし、指紋が画面下のセンサーに反射・屈折して伝わり、指紋のロック解除を実現します。

「のぞき見防止ガラスフィルム」の原理

のぞき見防止フィルムとして、「光学式」指紋認証技術を使われているスマホの使用に影響を及ぼす原因は、その原理を先に知っていただくべくものです。

のぞき見防止フィルムには、微細なマイクロルーバーが、発光方向を正面方向のみにコントロールすることで画面左右からの覗き見を防止します(ある範囲の光は透過させ、それ以外の光は遮光する)。 同時に外部から入射光も抑制できる為、正面角度では画面をはっきりと確認することができます。

画面左右からの覗き見を防止

また、濡れた手で指紋のロックを解除することは困難であり、覗き見防止フィルムを貼り付けた後、携帯電話の指紋のロック解除が失敗する場合もあります。どちらも光の屈折が原因で、指紋が水やフィルムを通過すると、光の屈折度が悪化し、誤動作が発生することは避けられません。

つまり、覗き見防止フィルムは、スマホ画面の光を減らすだけでなく、画面上の指紋の光も減らしてしまいましたね。皆さんはスマホフィルムを購入する前に、ご自身のニーズに応じて適切な製品を選択してくださいね。

覗き見防止フィルム

「覗き見防止フィルム」を使う必要性

人込んでいる朝通勤の電車内で、スマホを弄ると、やはり周りの人の目が気になることがあります。

覗き見防止フィルム

家族とのメッセージや興味関心のあるエンターテインメントニュース、自分のSNSアカウントをログインする時の暗証番号入力など、スマホにはさまざまな情報が表示されることが多いです。それを、情報漏れのリスクを考えると、一つの対策方法としては、覗き見防止フィルムを貼るでしょう。

この時、NIMASOガラスフィルムがおすすめです。

NIMASO覗き見防止フィルム

NIMASO覗き見防止フィルムは、世界独自の特許取得済みの超微細シャッター光学技術を採用しているため、画面に表示される情報はユーザーが正面から読むためだけのものであり、両側から見ている人は黒い画面しか見ることができません。個人のプライバシーを効果的に保護できます。

関連記事

パソコン&iPhone覗き見防止フィルムの調査結果:愛用者の心理は:

NIMASO新商品のガラスフィルムが負ける?!やはり定番商品には勝てないのか!?

二マソ豆知識:液体フィルムとは⁇買う前に知るべきこと‼

NIMASOのiPhone15フィルム&ケースまとめ|おすすめをチェック!

関連動画:

Related Posts

コメントを残す