NIMASOスペシャル

NIMASOスペシャル:9月13日、iPhone最新モデルiPhone14が登場?!

欧州連合(EU)の立法議会である欧州議会は6月7日(現地時間)、「USB Type-C」をEU圏内のすべてのスマートフォン、タブレット、カメラの共通の充電ポートにすることを義務付ける無線機器指令を2024年秋までに施行すると発表した。なお、欧州議会でこの法案を推進してきたアレックス・アギウス・サリバ議員は「Appleは2年後、自社製品をEU圏内で販売したいなら、この規則を順守し、デバイスをUSB-C対応にしなければならない」と付け加えた。

そのため、TF International Securitiesのアナリスト、ミン=チー・クオ氏は2023年第2四半期に発売されるiPhoneは、Lightningポートではなく、USB Type-Cポートを採用すると予測した。

9月13日、iPhone最新モデルが登場?

これは一年後の話ですが、もし本当だったら、今年のiPhone14シリーズ(仮)は、iPhone史上最後のLightningを採用するシリーズになるかもしれない。このiPhone史上最後のLightningモデルーーiPhone14シリーズ(仮)が、今年の9月13日(火)に開催されるという噂は流されています。皆さまが期待しているiPhone14シリーズの登場日が近づきます!

NIMASOは、iPhone14のProモデルとベースモデルの差別について「iPhone14に関する噂をまとめ」に詳しく紹介しましたが、本日、NIMASOは、iPhone 14Proモデルの「1Hzから120Hzまでリフレッシュレートを自動調節可能」のディスプレイについて詳しく紹介!!

iPhone14-120Hz

リフレッシュレートってなに?

リフレッシュレートの単位はHzで、この連続表示の頻度を表します。簡単に言えば、「1秒間で画面を更新できる回数」と言うことです。リフレッシュレートの数字が大きいほど素早い動きを遅延なく表現でき、画面がなめらかに見えます。

一般的なスマホのリフレッシュレートは60Hzですが、大体のニーズを満足できます。120Hzリフレッシュレート対応のiPhone 14Proモデルなら、より高速で更新しますので、動作を遅延がなく表示できるので、よりなめらかな画面で動画やゲームを楽しめます。

動画やゲームを楽しめ

それだけですか?

いいえ!目や頭のストレスも軽減できますよ。

リフレッシュレートが低いと、画面のチラツキを感じやすいです。明滅したチラツキがある画面を長時間見ると、目まいを感じたことがあるでしょう。目が疲れになりやすいし、頭痛になる可能性もあります。

だから、120HzリフレッシュレートのiPhone 14Proモデルを使用すると、60Hzリフレッシュレートのスマホよりチラツキを感じにくくなり、目や頭のストレスを軽減できます。

スマホの長時間使用者に、高リフレッシュレートのディスプレイ以外、ブルーライトカット仕様のNIMASOガラスフィルムもオススメします。

NIMASOブルーライトカットフィルムは、ブルーライトカット反射技術によりブルーライトを大幅にカットし、眼精疲労を軽減します。滑らかな手触りで快適な操作感を楽しめます。スマホだけではなく、あなたの目も守ります。

NIMASOブルーライトカットフィルム

最低1Hzまでの可変式で低バッテリー消費も実現?

リフレッシュレートが高くなるほど画面の更新回数も増えるため、バッテリー消費が早くなります。

Ross Young氏の情報より、iPhone 14Pro & iPhone 14Pro Maxは1Hz から120Hz までの可変式リフレッシュレートに対応できます。画面の動きが少ない場合は1Hz から、動きが激しい画面の場合は最大120Hz のように自動的にリフレッシュレートを変動できるので、高リフレッシュレートと低バッテリー消費両方も得られます。

その上で、iPhoneの常時表示も実現可能かもしれません。常時表示とは、「ロック状態でも時刻や通知などの表示を続ける」と言うことです。1Hz~120Hz の可変式リフレッシュレートなら、自動的に消費電力を抑えて、常時表示を支えることができます。

iPhone14

最終のiPhone14シリーズ、一体どうなりますか?

NIMASOが色々な予測を集めましたが、最終の答えは秋のアップル発表会に!

9月13日?一緒に楽しみにしましょう。

コメントを残す