NIMASO調査

NIMASO調査:歴代iPhoneモデルと共に、出たスマホゲーム

なぜ、ゲームに夢中するのか?

ゲームはそんな空想をこの身で体験することができるからだと、NIMASOのゲーム好きなスタッフは答えました。

確かにそうだよね。スポーツなどのように自分の体で体験するものはありますが、それらは現実です。この世に存在しえない空想を体験できる唯一無二のエンターテインメントこそがゲームなのです。ゲームはそんな体験を、様々なシチュエーションで、いつでもどこでも体験できるのです。

スマホゲーム

けど、10年前に、ゲームだと言えば、おそらく大勢の人がパソコンゲームだと思い込んでいました。この二三年間、ゲームだというと、必ずそのゲームはパソコンなのか?スマホなのか?と追い詰めますでしょう。

では、いつから我々はこうなりましたか?

毎年Apple社の秋のイベントでも、iPhoneの性能について述べるところに、ゲームをやる時の心地を強調しています。さて、今年、iPhone14シリーズ(仮)を発表する際に、ゲームのやり心地について必ず話すでしょう。

 

2008年にiTunesにApp Storeが実装されて以来、Appleは最も勢いのあるゲーミングマーケットのひとつの創出に大きく寄与してきました。

特に、2009年に、発表されたiPhone3 GSは、加速度センサーを搭載した初めての携帯ゲーム機でした。3GSは耳になれていないiPhoneのモデルでしょう。でも、13年前のiPhone3 GSは、すでに3メガピクセルのオートフォーカスカメラ、ビデオ撮影、テザリング機能、音声コントロール(ハンズフリーボイスコントロール)、アクセシビリティ、デジタルコンパスといった機能を用意しました。即ち、その時から、Apple社は、iPhoneがただの携帯電話ではないという考えを持っているといえます。

iPhone3GS

その後に出たiPhone史上で最も多い称賛を得られたiPhone4は、背面がポリカーボネート製の丸みを帯びたものから強化ガラスを用いた平面なデザインとなり小型化が図られました。

なお、12年後、今年の秋に登場する予定のiPhone14シリーズ(仮)は、現在iPhone史上最も美しいモデルだと予想されています。このiPhone史上最も美しいiPhone14シリーズのため、NIMASOはガラスフィルムの性能を改善し、より高品質の商品をお客様に提供するように努めています。昔の商品より、さらに貼りやすく、触り心地もより一層滑らかになります。NIMASO製iPhone14シリーズ(仮)ガラスフィルムは、弊社の従来品より、ゲームに最適かもしれません。一緒に、ゲームをやろう!!

NIMASO新製品

NIMASOは、社内スタッフに調査を行い、NIMASOオリジナルの【スマホゲーム発展史】を整理しました。その中に、君にとって思い出があるゲームはありますか。NIMASOと共に、【スマホゲーム発展史】を見ましょう。

 

NIMASOスタッフによって、選ばれた【スマホゲーム発展史】の中で、一里塚だといえるゲームは『Angry Birds』です。

Angry Birds

『Angry Birds』はiPhoneのガラス製タッチスクリーンは新しいコントロールインターフェイスだということをデベロッパーに知らしめた最初の1本だと思います。このゲームは、我々が楽しんでプレイしてきたゲームアプリの中で最も中毒性の高い1本で、操作は指でスワイプして離すだけという非常にユーザーフレンドリーなものでした。

「同時期にリリースされた『Fruit Ninja』と同じく、すごく楽しく簡単で、誰もがすぐに馴染めます。やるとき、本当にストレス発散!!!」という高評価でした。

 

「このゲームの天才的な特徴は操作だ。タッチスクリーンを使用しなくてもゲームが楽しめることを世界に初めて教えた。」とNIMASOスタッフが述べています。

それは、2009年にリリースされた『Doodle Jump』です!!『Angry Birds』と同時に登場したゲームです。

Doodle Jump

iPhoneの加速度センサーという機能を利用した『Doodle Jump』はiPhoneを左右に傾けるだけでほぼすべての操作が可能で、この革新的な操作は後発の数多くのゲームアプリに真似されることが多かったようです。

 

「拡張現実を見事な形で利用した初のゲームアプリの1本となった『Pokémon GO』!!!他に圧倒的な差をつけて史上最大の成功を得た作品だ」と、リリースされてからずっと楽しんでいるNIMASOスタッフは言いました。

このゲームは、その中でも突出している存在で、幅広い年齢層の熱狂的なファンを生み出しました。プレイヤーはGPSを利用しながら現実とデジタルワールドを組み合わせた世界の中でポケモンの発見・捕獲・トレーニングが行えるため、街中はiPhoneのディスプレイを眺めながら右往左往する彼らで溢れかえることになった。『Pokémon GO』は職業や年齢など、様々な枠組みを超越したゲームとなりました。

Pokémon GO

最後に、皆様に紹介したいのは、「Up Spell」という7つのアルファベットから英単語を作って得られるスコアを競うゲームアプリです。このゲームは、10年以上前に作られたiPod touchの試作品に搭載されて、内部テスト用アプリがほぼそのままの形で移植されたものです。作者は、初代iPhoneのソフトウェアキーボードを開発したケネス・コシエンダ氏(2017年に退職)です。ご興味がある方はぜひ、やってみてくださいね。

コメントを残す