NIMASOスペシャル

NIMASOスペシャル:iPhoneの【ヘルスケア】アプリケーションを徹底的に解説

2014年のiOS8から、一見斬新な「ヘルスケア」アプリがすべてのiPhoneにプリインストールされ、8年が経過し、数え切れないほどの改良を経て、多くの機能を備えています。

NIMASOスタッフは、現在の「ヘルスケア」アプリの機能は十分に豊富だと思います。大まかな統計で、何百の健康データをカバーしていますが、それらの多くはユーザーが入力する必要な医療データです。

これは医師が診断するための一定の基準値を持っていますが、一般の人々が関連情報なしでそれらのデータを取得することは困難です。

「ヘルスケア」アプリ

それで、これらの過度に複雑なパラメータとは別に、今日は「ヘルスケア」アプリに表示されるいくつかの生理指標について話します。これらは一般にはあまり知られていませんが、いつかに役立つかもしれません。

「ヘルスケア」アプリ

有酸素フィットネス

*この数値はApple Watchで測られます。

有酸素フィットネスが最初の導入の位置に置かれる理由は、それが非常に重要だからです。ボディマス指数(BMI)とある程度同等である単一の数値は、人の身体能力の大まかな分析を提供します。

有酸素フィットネスは、最大酸素摂取量とも呼ばれます。通常、運動中に消費できる酸素の最大量を表します。単位は「ml / min」です。値が大きいほど、心肺機能が強くなります。有酸素フィットネスが高いほど心肺関連疾患のリスクをある程度軽減し、関連する合併症の可能性も軽減します。

Apple Watchは、運動中の血流酸素含有量を監視することで最大酸素摂取量を計算します。データは、きつさや汗をかぶることによって影響を受けます。したがって、運動する前に、時計の下部にある光電センサーが皮膚にできるだけぴったりと合うようにストラップを締めて、エラーを減らすことをお勧めします。

だが、Apple Watchのバントの柔らかさは非常に重要です。

NIMASOのAppleWatch7用バントは本革によって作り上げられます。NIMASOの本革バントは一本一本、丁寧に仕上げられたので高級感を溢れ出しています。なお、NIMASOの独自の技術で、摩擦によって色落ちに強いです。NIMASOは数多くの場面で使えるように、4色のバントを用意しております。

なお、NIMASOも女性専用の細めのT型デザインのバントも用意しております。女性の肌にダメージを与えないように、柔らかい素材を採用しております。手触りは非常にいいです。バントの色も、サイズも女性に合います。

 

歩行非対称性

名前通りに、このインジケーターは運動中の左右の足の対称性を表します。数値が小さいほど良いです。この値が2桁のままである場合は、身体に次のような生理学的問題があることを示している可能性があります。脊柱側弯症、足の長短など。このような状況が続くと、姿勢の問題がますます深刻になりますので、体調に合わせてできるだけ早く医師の診察を受けてください。

 

歩行両脚支持時間

歩行中に両脚が地面についている時間の割合。値が低いほど、片足ずつ体重がかかっている=バランスよく歩けていることを示します(20~40%が一般的な数値とのこと)。歩行サイクル全体でこの段階の割合が小さいほど、体のバランスが良くなります。二足歩行時間がゼロになると、走っています。

歩行両脚支持時間

詳細の画面をスクロールし、「オプション」の「よく使う項目に追加」をタップすると、アプリのトップ画面に項目が追加されます。こまめに確認したいデータを追加しておくと、すぐに見られるので便利です。

 

毎日、スマホを持ち歩いている我々は、ヘルスケアに記載している健康データを注意するとともに、雑菌も気お付ける必要があります。この春、NIMASOは、使用者の健康も保護したいため、抗菌シリーズガラスフィルムを開発いたしました。99%の抗菌効果によって、お客様の健康をしっかり保護します。

(*SGS検査報告書による大腸菌及び黄色ブドウ球菌の抗菌率)

NIMASOの【抗菌シリーズガラスフィルム】は光沢仕様とブルーライトカット仕様、二種です。NIMASOの自慢商品である光沢仕様×抗菌効果は、ディスプレイの綺麗さを損じなく表現するとともに、健康を守ります。ブルーライトカット仕様×抗菌効果は、目の健康だけではなく、体も。

 

安静時の心拍数

安静時の心拍数と寿命は相関している可能性があり、おそらく逆になります。つまり、安静時の心拍数が低いほど、寿命は長くなります。

心拍数

長時間運動する習慣を維持している人は、安静時の心拍数が低くなります。これは、長時間の運動後、心臓機能が一般の人よりも強くなり、心臓が収縮して血液をより強力に排出し、1回の心拍でより多くの心拍数を提供できるためです。同じ量の血液を供給するために心拍数を上げる必要がないため、安静時の心拍数が低くなります。

上記は生理的に低い安静時心拍数ですが、病的要因による安静時心拍数が低い場合は、できるだけ早く医師の診察を受ける必要がありますので、安静時心拍数が低いほど幸せになることはありません。あなたはこれを方言的に見なければなりません。

 

ここで紹介したのは、測定データに基づいてセルフチェックを行うことができます。これは、スマートウェアの登場の意味でもあり、着用者が自分自身をよりよく理解できるようにします。

コメントを残す