NIMASOスペシャル

NIMASOスペシャル:満開まで必要な撮影術を公開!!

気温が段々と上がるべき3月、急に寒くなりました。この激しい気温変化は、咲き始める桜に何かの影響を与えるでしょうか。24日の開花情報によると、東京は27日満開、29日は見ごろだという。いよいよ、落花の季節になります。見ごろは来週だけど、今週末に、お花見に行く方もいらっしゃいますよね。では、今回のスマホ撮影術は、満開までに知っておくべき撮影法を公開します。

スマホ撮影

ポイント:マクロ撮影を活用してください。

NIMASOの写真好きなスタッフは、「写真術の弱さを補う2つの非常に役に立つ方法はあります。それはトリミングとマクロ撮影だ。厳密にいうと、マクロ撮影は写真技術ではないが、初心者としての私に、達成感を与えた。通勤や週末の旅行では、スマホのマクロ撮影により、身近な日常生活のさまざまなテクスチャを見つけた」と話しました。

写真

しつこいですが、NIMASOスタッフはマクロ撮影をする前に、レンズカバーを張り付けることを勧めます。レンズカバーは本体落下時の衝撃を吸収し、レンズ本体の割れを防ぐとともに、写真の質に影響を及ぼすレンズのまわりにたまる埃も防止できます。NIMASOのレンズカバーは透光性が良いガラスで作られたもので、写真の画質を落ちません。さらに、アクリル素材は軽くて、割れにくいとともに、指紋がつくのを防止してくれます。また、レンズと密着するので、お使いのケースと干渉することはありません。

ただいま、NIMASO春キャンペーンで、iPhone13シリーズのレンズカバーは20%OFFです。ぜひ、お花見する前に、用意してください。

皆さまは気づいたのか?iPhoneでもAndroidでも、マクロ撮影を表現するアイコンは花だという。なぜならば、花は最もマクロ撮影を代表できる物事だから。

日光による花びらの質感、繊細な花蕊のクローズアップ、鮮やかな花は、昆虫、葉、苗、水滴、雪片と同じように、そのあふれている生命力を表現するために、マクロ撮影は最適な選択肢です。

花

ほかに、食べ物、シャボン玉、壊れたチョーク、小さな人形、さらには機械的なギアのオクルージョンや回路基板も、マクロ撮影で異なる視点を示すために使用できます。

マクロ撮影

マクロ撮影は、あくまでも写真の一種です。優れたマクロ写真を撮りたい場合は、写真の構図、光線、および後処理をすべて行う必要があります。ここでは、いくつかの構図を話します。

まず、中心構図は一般的な方法です。被写体を写真の中央に配置すると同時に、背景をできるだけシンプルにして、被写体を強調し、細部を表示する必要があります。写真の真ん中に葉を置くことができ、葉の細部を見ることができ、ぼやけた背景が圧倒されることはありません。

次、引き続きレンズを被写体に近づけ、被写体のエッジをフレームの外側に置くと、より詳細に表示できると同時に、レンズの内側と外側の相互作用が可能になります。このようなオープンな構図は、他の撮影方法にも反映されています。被写体と絵画の外側の空間とのつながりを強調するために使用されます。

花

さらに、被写体に前景または背景を追加して、画像をよりレイヤー化することもできます。

スマホ撮影はマクロ撮影のコストを最大限に収めました。もっと試してみると、さまざまな角度が見つかります。覚えておいてください、あなたの写真を妨げる機器や経験ではなく、試しに対する恐れです。写真のスキルはあなたをより速くすることしかできません。シャッターを押すことはあなたが美しさを記録するための最初のステップです。

*例の写真はiPhone13Proによって撮影されたものです。

ほかのスマホ撮影術は、こちらから。https://nimaso.co.jp/articles

コメントを残す