NIMASO豆知識

NIMASO豆知識――非正規のスマホマニュアル:iOS15に隠れているよい機能

Bloombergのマーク・ガーマン記者は、iOS15.4の正式リリース日を「3月1日〜15日の間に公開される」と予想しています。iOS15.4に一番注目されている機能は、マスク着用のままでFace IDによるiPhoneのロック解除できることです。ただし、この機能は、iOS15.4を搭載したiPhone12シリーズおよびiPhone13シリーズのみができるようです。

でも、マスク着用のままでFace IDが解除できる以外に、iOS15には、いくつかの便利な機能は隠れられています。今回の【非正規スマホマニュアル】は、隠れられているiOS15の良い機能を紹介します。

【非正規スマホマニュアル】隠れられているiOS15の良い機能

写真機能――個人識別機能が進化

アップルによるとオンデバイス、つまりクラウドを使わずiPhone内部で処理する機械学習の改善により、人物認識が大幅に向上しました。アップルは顔と上半身を組み合わせて、顔が見えない人でも誰かを特定しているとのことです。つまり、顔がマスクやアクセサリーで隠れていても識別できるようになりました。

この新機能により、従来は不可能だった状況で人を識別することが可能となります。それは写真の整理に役立つことに間違いがありません。

人物を検出した写真・ビデオの情報を表示([i]ボタンをタップ)するとピープルタグを確認できます。タグに名前を付けたり、別の人物と誤って認識している場合は修正も可能です。

ほかに、特定の日付・場所・人物のメモリーやハイライト表示を減らして自分好みに:https://nimaso.co.jp/articles/123

 

Apple社はiPhone13シリーズのカメラ機能を進化させると伴い、システム上でiOS 15の写真アプリも強化させました。NIMASO豆知識の【スマホ撮影テクニック】もチェックしてください。

ビジュアル日記

iPhone13シリーズの撮影マニュアル

スキー場で撮影

バレンタインデーの撮影技

 

カメラ機能が大幅に進化されたiPhone13の撮影した画質を落ちないように、高透過率を保証しなければなりません。そのため、NIMASOは、光沢ガラスフィルムの生産技術をiPhone13のレンズカバーに使用しました。そうすると、レンズはしっかりを守ると同時に、撮影も綺麗にできます。

 

集中モード――今から集中しよう

集中モード

iOS 15へのアップデートにより、iOS 14まで搭載されていた「おやすみモード」機能にプラスして、新たに「集中モード」機能が追加された。

集中モード

マナーモードと似ているように感じるかもしれないが、マナーモードはあくまでも通知を消音し、バイブレーションに変更する機能であるのに対し、集中モードは通知そのものを遮断できるのがポイントです。では、設定の手順を紹介します。

 

設定手順

利用シーンごとに連絡先やアプリの通知・非通知を振り分けられます。また、標準で用意されているシーン以外に、任意のシーンも作成でき、通知のオン/オフをカスタマイズできます。

集中モード

集中モード

集中モード

集中モード

iOS 15の新機能を活用するとともに、保護アクセサリーも用意すべきです。NIMASOは7年間、iPhoneのディスプレイを守っております。

 

ディスプレイのツヤ感と画面の美しさをきちんと引き出す光沢ガラスフィルム、目に優しいブルーライトカットガラスフィルム、操作感が抜群のアンチグレアガラスフィルム、周りの目線を配慮しない覗き見防止ガラスフィルム、皆さまは自分のニーズに合わせて、選択して頂いてありがとうございます。

 

今年から、NIMASOはディスプレイ以外、あなたにiPhoneのボディーも保護します。2022年のNIMASOは、ガラスフィルムを初めに、スマホケースの開発販売にも力に入れます。皆さま、是非ご確認してください。

 

NIMASOが書いたほかの非正規マニュアルもぜひチェックしてください。

目の保護できるスマホ設定

iOS15「写真アプリ」の機能

iPhone電池の使い方

コメントを残す