NIMASOスペシャル

NIMASOスペシャル:2022年、Apple社は世界一位を維持できるのか?

 

Appleニュース

市場分析会社のCanalysは米国時間1月18日、2021年第4四半期の世界スマートフォン市場の調査結果を発表しました。それによると、Appleが全出荷台数の22%を占め、首位に返り咲いたという。

Appleは「iPhone 13」の高い需要と中国での競争力のある価格設定により、サムスンから僅差で首位を奪還したという。サムスンの同四半期の市場シェアは20%でした。なお、小米科技(シャオミ)は市場シェア12%で3位を維持。続いてOPPOが9%、Vivoが8%で、3~5位を中国メーカーが占めた。

Canalysのアナリスト、Sanyam Chaurasia氏はプレスリリースの中で次のように述べた。「iPhone 13の目覚ましい売れ行きがけん引し、Appleは3四半期ぶりにスマートフォン市場の首位に返り咲いた。iPhoneは中国で前例のない売れ行きを記録したが、フラッグシップ機の価値提案を強固に保つ積極的な価格設定が貢献した」。

では、今年、Apple社は世界一位を占められるのか?一緒に見ましょう。

 

春の祭典

2022年3月9日午前3時(日本時間)

現時点の情報によると、iPhone SE第三世代、iPhone Air第五世代は、ボディーのデザインを更新せず、機能を全世代より向上させ、通常の機種更新だと考えられます。でも、三日に届いたApple社の招待状には「最高峰を解禁」というスローガンが記載されています。この「最高峰」とは何でしょうか?

Apple社の招待状

 

iPhone SE 第三世代

iPhone SE第二世代は、2020年の売り上げを支える存在。

2020年に発売されたiPhoneSE第二世代は、コロナ禍によって売上が好調でした。2020年一年間でiPhoneはトータルで1億5,300万台売れ、このうち約20%に相当する3,000万台を新iPhone SEが占めると同氏は見ています。

 

では、四日後に登場のiPhone SE第三世代はどうなるでしょう。

現在ネット流されている情報から見ると、iPhone SE第三世代のモックアップのデザインは、iPhone SE(第2世代)の多くのデザインを残しています。デザイン面からみれば、「最高峰」とは言いにくいでしょう。でも、iPhone SE第三世代のプロセッサはA15で、5G接続にはQualcommのX60モデムチップが使用されると関係筋は話しているそうです。なお、中国のメディアIT之家の報道通りなら、iPhone SE(第3世代)のベースモデルの販売価格は約33,600円〜約49,800円、My Driversの報道通りなら約45,300円になると期待されます。もし本当なら、A15 Bionicを搭載し5Gに対応するiPhone SE(第3世代)が現行iPhoneの5G対応機種の中で最も安く、魅力的な機種になりそうです。

 

↓↓↓ iPhone SE第三世代について詳しい情報は、下からご確認ください。↓↓↓

iPhone SE第三世代は5Gを搭載

iPhone SE第三世代のボディーはSE第二代と同じ、XRのデザインを採用?iPad Air第五世代の情報も

NIMASOスペシャル: iPhone SE第三世代がSE第二世代を超えるのか?

 

iPad Air第五世代

iPhone SE第三世代と比べて、iPhone Air第五世代に対する注目度は低いです。iPad Airシリーズが2年ぶりに更新されるのに、なぜ流出される情報は少ないですか?NIMASOは、原因が次の2点にあると思います。1.iPad Air第五世代が今年の春に発売するかどうか、2月までには不明な状況でした。2.現在の情報によると、iPad Air第五世代は、去年のiPad mini6のようなブームが起きるのは難しいでしょう。

↓↓↓ NIMASOはiPad Air第五世代について詳しく紹介しました↓↓↓

iPad Air5は、iPad mini6の売り上げを書き直せるの?

iPad Air第五世代は、第四世代のProバッジョン? 二つ世代の比較

これからも、NIMASOは3月9日のAppleの特別なイベントについての情報を続いて整理します。ぜひ、NIMASO公式サイトをチェックしてください。この春、NIMASO第一弾の新製品はiPhone SE第三世代と一緒に解禁。是非、楽しんで待ってください。

 

秋のスペシャルイベント

開催時期:また不明。

情報によると、iPhone14シリーズ(仮)は、iPhone史上最も美しい機種らしいです。特に、画面上部のノッチが廃止され、パンチホールデザインに変わるといった噂や、カメラ性能が大幅にアップグレードされる、などと囁かれています。

ここまで流出された情報からみると、iPhone14シリーズ(仮)は、13シリーズより大幅に進化させたと感じています。しかし、iPhone14シリーズ(仮)は、13シリーズと同じように、2022年のiPhoneの売上を支える存在となるのは、その価格ではないでしょうか。

 

iPhone14シリーズ(仮)

iPhone14シリーズ(仮)

NIMASOが整理したiPhone14シリーズ(仮)に関する情報によると、内臓指紋認証機能が搭載される可能性が高いと予想されています。マスクで過ごす日々にとって、指紋認証はありがたい機能ですよね。なお、カメラ機能もさらに進化させました。

ほかに、アナリストのJeff Pu氏によると、iPhone 14シリーズはすべてのモデルでProMotionディスプレイが採用されると伝えています。ProMotionとは、従来の60Hzのリフレッシュレートが120Hzにパワーアップしたもので、画面のスクローリングやゲームをプレイしたときに、その映像の滑らかさを実感できます。

 

↓↓↓ iPhone14シリーズ(仮)について詳しい情報は、下からご確認ください。↓↓↓

iPhone14シリーズ(仮)のデザイン

カメラ機能はさらに進化?

iTouch IDに関する

iPhone史上最大となる8GBものRAM

コメントを残す