NIMASO豆知識

NIMASO豆知識:本当か、嘘か–カギはスマホのディスプレイに傷をつける?

「カギとスマホと、一緒にしないで、カギはスマホのディスプレイに傷をつけるから」って、よく聞こえませんか。

でも、カギは本当にスマホのディスプレイに損傷を与えますか?

それについて、NIMASOのスタッフは、調査を行いました。

 

ディスプレイの強度はカギより硬い?

現在市販されている数多くのスマホは、コーニング製のゴリラガラスをディスプレイの材料として使用しています。ゴリラガラスのモース硬度は、6-6.5の間だと表記されています。一方、カギの素材は主なる鉄です。そのモース硬度は、4ぐらいです。ほかに、よく見られる金、銀、アルミニウムのモース硬度はすべて4までです。そのため、ガキ、金属製のナイフなど、金属製の鋭い物は、スマホのディスプレイに傷をつけるのが難しい。

ディスプレイの強度1

そうすると、ガラスフィルムをつけるのは必要がない?

確かに、日常生活によく使っている金属製の物は、スマホのディスプレイにダメージを与えられませんけど、地面にある砂はスマホのディスプレイに損傷を与えます。砂の成分は、石英で、モース硬度は7だと表記されています。そのため、モース硬度の6のゴリラガラスは、モース硬度の7の砂で傷つけられます。

 

つまり、ガラスフィルムの主なる役割は、スマホを不注意で落下した時に、ディスプレイを保護することだと言えます。カギ、ナイフなど金属製の物は、ディスプレイに傷を与えませんけど、長期間に一緒にすると、ささやかな傷が出ることもあります。

ですから、ガラスフィルムを必ず貼り付けなさい。

ディスプレイの強度2

NIMASOは、お客様の多種多様なニーズに応じて、四種類ガラスフィルムを生産販売しております。画質にこだわりがある方に、光沢ガラスフィルムを進めます。滑らかな操作感を体験したい方は、アンチグレアガラスフィルムを是非お試しください。目の健康を考えている方はブルーライトカットガラスフィルムが一番ベストです。周りの目線を気になるなら、覗き見防止ガラスフィルムを使用してください。

URL:https://www.nimaso.co.jp/products/list?keywords=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

 

ディスプレイより、スマホ本体は傷つけられやすい?

現在市販されているスマホの外観は、前後に強化ガラスを使用し、上下左右に光沢感が満たしている金属を使用しています。そうすると、前記したモース硬度が6の金属製の物は、同じモース硬度のスマホの金属部分に傷を付けやすいと推測できます。

ユーチューバーJerry Rig Everyrthing の実験によると、iPhone13とiPhone13 Pro Maxいずれも、鋭い金属製のもので傷をつけられました。

ディスプレイの強度3

画像はJerry Rig Everyrthingの動画からです。

そのため、iPhoneにケースをつける必要があります。

近年以来、スマホのカラーは、豊かになりました。スマホの色を楽しめ、裸で使用したい方は増加しているようです。だけど、上記した通り、私たちが日常生活に使用している金属製のものは、iPhoneの本体にダメージを与えます。

iPhoneを保護しながら、その色も楽しみたい方は、クリアケースをお勧めます。

NIMASOの製のクリアケースは、柔らかいTPU素材と高透過率の強化ガラスによって作り上げられました。上下左右は柔らかいTPU素材で装着しやすいです。背面は透過率が高い強化ガラスで、より一層ツヤ感を引き出します。

URL:https://www.nimaso.co.jp/products/list?keywords=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

NIMASOレンズカバー

ほかに、一番に忘れやすいのはレンズです。iPhoneはサファイアで作られたレンズを使用していますが、それは天然石ではなく、人工で作られたサファイアです。そのため、iPhoneのサファイアレンズは、天然石のサファイアと同じく、モース硬度が9ではありません。即ち、iPhoneのレンズは、砂などで傷をつけます。さらに、ユーチューバーJerry Rig Everyrthingは、iPhoneのレンズがモース硬度の6のもので傷もつけられると発見しました。iPhoneのレンズも保護する必要があると言えます。

ここでお勧めるのは、レンズカバーです。

NIMASOレンズカバーは、2021年の人気商品です。9Hの強化ガラスを使用し、高透過率によって、iPhone13のカメラ機能を損じません。

URL:https://www.nimaso.co.jp/products/list?keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC

 

Tips

  1. カギはディスプレイに傷をつけなく、スマホの金属部分に傷を与えやすいです。
  2. スマホを有効に保護するため、ガラスフィルムとケースをつけましょう。

コメントを残す